自己重要感を高める【人生学・幸福の七原則】

人が羨ましい、自分に価値を感じられないあなたを救う【人生学・幸福の七原則】についてお伝えします。

苦しい時は自分で自分を癒そう

一般社団法人人間塾・人生学認定講師
三好清太郎です。

頑張ってるけど、苦しくて仕方ない。
こんな時ありませんか?
先日、友人から相談を受けたのです。

私が『人生学!人生学!』と
狂ったようにブログに書いているのを読んで、
声を掛けてくれました(笑)

30代後半の同年代で、
できる会社員の典型。
プライベートでは、
読書会に積極的に参加し、勉強熱心。

だけど・・・。

仕事をしていても、
読書会に出ていても、
いつももっと頑張らなくては!
と思ってしまうそうです。

そしてそれが、本当に苦しいと・・・。

向上心は時に、
心を締め上げてしまうことがあります。

もっとやれよ!もっと頑張れよ!と。

まさしく心が悲鳴を上げている状態。

人生学では、『今あるものに感謝する』、
『Beの法則』が当てはまると感じたので、
こんなことを伝えたのです。

「仕事をやりながら、
空いてる時間で自己研鑽。
まずそれがすごい事だよ。
仕事終わってすぐ勉強なんて普通はしない。
そして成果も大事だけど、
Bさんがいてくれるだけで、
喜んでくれる人がいるか、
考えてみてもいいかも』とお伝えしました。

響いてるといいのですが(笑)

頑張って苦しさがひどい時、
それは心のアラートかもしれません。

そんな時は、
人にかけてもらいたい言葉を
自分の胸をなでながら、
言ってあげてみてください。

『よくやってるなあ、  
えらいじゃん!  頼りになってるよ』などと。
労ってあげてくださいね、自分の事を(^^)

◼自分を労わり、自己肯定感を高める人生学

体験講座 9月23日(火・祝)
申込・詳細はこちらをクリック

2級講座 9月21日(日)
申込・詳細はこちらをクリック

2級講座 10月12日(日)
申込・詳細はこちらをクリック


坂の上の空を見上げて思ったこと〜人生学認定講師・コンセンサスビルディング認定講師三好清太郎のブログ

ブログをお読みいただき、
ありがとうございました (*^▽^*)
本日もグッドライフ
を!